×

香川県薬剤師会は、薬局をはじめ、病院・診療所、製薬会社、医薬品卸、大学、保健所、行政などあらゆる職種の薬剤師が加入している薬剤師の職能団体です。
現在1,400名近い会員を有し、県民の皆様の健康増進と公衆衛生の向上のための事業を行っています。
薬局の機能と薬剤師の職能においても、医師、歯科医師、看護師など多職種との連携による地域住民の健康支援をはじめ、 “かかりつけ薬剤師・薬局”として、
医薬品供給のみならず、地域包括ケアシステムにおける地域住民の相談役として地域の皆様に寄り添い、信頼を得られるよう努めております。

 

香川県薬剤師会における地域包括ケアシステムにおける安全な服薬管理の取り組み

香川県薬剤師会は香川県下8支部の協力のもと平成28年度より多職種連携体制構築のための全体研修会、
さらに各地域薬剤師会においては各種研修、連絡会等を開催し多職種連携の構築を図っている。

~平成28年度事業~

地域包括ケアシステムや健康サポート薬局事業での取り組みを「健康かわら版」を作成配布してプロジェクトの紹介や啓発を図った。
また、平成29年3月13日の四国新聞に、坂出市王越町での健康サポートプロジェクトの紹介記事を掲載した。
この健康サポートプロジェクトは「王越健康の集い」として平成28年12月11日(日)に
多くの地域住民の協力と医療・介護・保健・教育等の多職種が集まり、多くの感動の中開催された。
参加者からのイベントの感想では、ほとんどの回答者から同様のイベントへの再度の参加意思の回答があった。

医療と介護の多職種の専門家が安全な服薬管理についての知識を深め実践するための全体説明会・研修会を開催し、
看護協会、介護支援専門員協議会の協力のもと全国の先進的な取り組み事例を実施した。
さらに、県内の地域薬剤師会で、地域実情に沿って、地域基幹病院等の薬剤師、看護師、ケアマネ、訪問看護師、薬局薬剤師との連携を行った。

図1 とんぼの里 王越・健康のつどい

写真1 地域介護施設との関わり(H28.3月)

 ~平成29年度事業~

28年度事業等を踏まえて説明会や研修会を開催したほか、各地域で推進の核となる薬局・薬剤師を中心に実際の薬局における服薬管理において、
他の職種との連携を図り、安全な服薬管理に取り組んだ。
各支部での研修会及び服薬管理連携の職種(医師・歯科医師・訪問看護師・保健師・PT・OT・管理栄養士・ケアマネ・医療事務職・ヘルパー・
デイサービス職員・地域包括・社会福祉協議会・介護施設管理者・病院薬剤師・薬局薬剤師)など多くの多職種の皆さんの協力を頂いた。
二年目となる平成29年度は初年度より踏み込んだ多職種連携や意思の疎通が多くみられた。
事業実施薬局32薬局。把握した多職種連携による安全医療提供事例及び副作用防止事例数 36件。

 

◆地域薬剤師会の感想◆

○身近な食品やサプリメント等が薬物動態に及ぼす事例を多職種に伝え、注意喚起した。
また、介護施設に於いても多職種抜きには業務遂行は考えられず、介護担当者との情報収集は必要であり、患者の代理人に対しても困りごとがないか
繰り返して聴取することは重要である。

○医薬分業が進んでいる中で、門前薬局以外の他の地域の薬局(入居施設近くの薬局)や日頃患者が使用している薬局以外の薬局でも相談事があれば、
薬局薬剤師の専門性を発揮できることへの評価を開業医や介護施設長から頂いた。

○事業開始前に比べ小さな相談でもケアマネが薬局に相談する雰囲気はできつつあると思えた。今後さらに薬剤師が踏み込んだ在宅支援をするには
処方医との連携協力が重要であると感じられた。

図2 王越・健康サポートかわら版

写真2 王越・健康サポート事業にて(H29.11月)

~平成30年度事業~

平成28、29年度の取組事業についての意見交換や情報の共有化を実施し、資質の向上とともに次年度に続くモデル事例として収集、整理した。
29年度、30年度に収集した事例を事例集として薬局に配布した。また、薬局での多職種連携により安全な服薬管理の推進事例を収集・報告し、
地域薬剤師会ごとに研修会、意見交換を行った。
三年間の取り組みと専門職としての在り方を総括した。

地域包括ケアの構築、推進にあたり、薬局・薬剤師が果たすべき役割は多く、期待されている。このような中、地域医療介護総合確保基金等を活用して、
「健康サポートプラットフォーム構築事業」及び「多職種連携による地域包括ケアにおける安全な服薬管理の推進事業」に取り組んできた。

写真3 平成30年度健康サポートプラットフォーム構築事業(H30.11月)

 

 

新しい令和の時代には、これらの事例を参考にしながら、安全な服薬管理の為の多職種との連携をはじめ、薬剤師の専門職としての職能を発揮し、
一層地域包括システムに貢献していきたい。

 写真4 スポーツファーマシストと地域の子供たち(R1.8月)

 

~香川県薬剤師会~

香川県薬剤師会

香川県高松市亀岡町9番20号
問い合わせ先 info@kagayaku.jp
TEL:087-831-3093 FAX:087-831-0070