×

香川県福祉事業協会とは

正会員に対し経営の効率化及び人材の確保、育成のための事業を実施、また一般会員に向けて介護保険制度の浸透やイメージアップ事業を実施し、内外から介護業界の活性化を促すことで地域に貢献していくことを目的としています。

 

図1 2016年5月26日 設立記念式典

 

活動内容および今後の展開

行政機関や教育機関などとの連携を深めるとともに関連行事の実施、協会員相互の連携を深める親睦行事の開催、事業者間、他職種間の情報共有プラットフォームの制作、先進事例の視察企画の実施、研修、ウェブでの活動報告、情報発信等があげられます。

 

図2 2019年6月19日 定時総会記念講演「介護保険制度の今後の方向性を読む」

 

図3 2019年9月20日 岡山県地域包括ケア先進事例視察(浅口医師会)

 

図4 2019年9月20日 岡山県地域包括ケア先進事例視察(倉敷スイートタウン)

 

今後は地域の高齢者を対象とした一般会員に向け、多種多様な講演、介護保険制度のさらなる認知活動など、香川県の介護業界の発展とイメージアップにつながる事業を拡充し、より広く認知される団体を目指します。

 

コロナ禍の対応

去年度は例会、視察など人が集まる事業に関しては全て中止としました。本年度は役員会議はWeb会議とし、そのほか事業に関しては社会情勢に注視しながら適宜検討中となっております。

 

 

香川県福祉事業協会 http://e-donburi.net

香川県高松市上林町855-7

TEL:087-880-1751 FAX:087-880-1757