×

こんにちは。香川県老人保健施設協議会です!

団体紹介

  こんにちは。香川県老人保健施設協議会です。 急速な高齢化と少子化に伴う人口減少の進行により、我が国では医療や介護サービスへの需要はますます増加が見込まれています。介護老人保健施設(略して老健と呼ばれています)とは、高齢者が住み慣れた地域で自立して…

仲多度郡・善通寺市医師会における地域包括医療・ケアシステムにおける取り組み

団体紹介

(はじめに) 当医師会は、仲多度郡(多度津町・琴平町・まんのう町)と善通寺市の医師によって構成をされております。その為、当医師会としての地域包括ケアシステムに対する行政・地域関連団体との取り組みは、各行政地区の担当医師会理事がそれぞれの行政・地域関連団体との取…

香川県社会福祉協議会

団体紹介

① 香川県社会福祉協議会とは 香川県社会福祉協議会は昭和26年社団法人として創立し、昭和27年5月31日に社会福祉法人香川県社会福祉協議会として社会福祉法に基づき、民間の立場から香川県内における地域福祉を推進する団体として設立された団体です。 「誰もが住み慣れ…

香川県歯科衛生士会

団体紹介

【香川県歯科衛生士会について】 香川県歯科衛生士会は、歯科衛生士の職業を代表する職能団体です。日本歯科衛生士会や、他都道府県歯科衛生士会と連携のもと、歯科衛生士の倫理と資質の向上に努め、国民の保健医療福祉の向上に貢献できるよう行動し、活動することを目標としてい…

香川県理学療法士会

団体紹介

香川県理学療法士会ってどんな会? 香川県理学療法士会(以下、本会と略)は、昭和43年に3名の会員で発足して52年が過ぎ、現在では会員数が1,175名になりました。理学療法士は、日頃から医療や介護の現場において、病気や障害を抱える方が自分らしく暮らしていけるよう…

香川県介護福祉士会

団体紹介

2020年11月11日 サンメッセ香川 「第7回KAGAWA介護王座決定戦」にて企画運営に携わる   ① 香川県介護福祉士会とは 香川県介護福祉士会は、全国に先駆けて平成元年7月に介護福祉士有志が熱い思いを持って任意の職能団体として設立いたしました。…

香川県栄養士会

団体紹介

香川県栄養士会 香川県民を「栄養」で元気にしたい! ―主食・主菜・副菜を基本にバランスよく― 公益社団法人香川県栄養士会     あなたの大切な家族。 私たちは食と栄養を通じ支え続けています。   香川県栄養士会は、県民の「自己実…

香川県歯科医師会のご紹介

団体紹介

            ①香川県歯科医師会とは 香川県歯科医師会は明治40年大日本歯科医会香川支部が創立され、昭和22年社団法人香川県歯科医師会として正式認可を受け設立された団体です。地域や行政、会員…

香川大学

団体紹介

        香川大学は6学部7研究科からなり、約650名の教員、約5,600名の学部学生、約700名の大学院生が在籍しています。理念として「世界水準の教育研究活動により、創造的で人間性豊かな専門職業人・研究者を養成し…

香川県社会福祉士会

団体紹介

香川県社会福祉士会とは? 香川県社会福祉士会は、「社会福祉士」が所属する公益的な事業を担う職能団体です。全国47都道府県に社会福祉士会があり、本会の会員数は2021年6月末現在404名となっています。本会は1993年に設立され、2009年より一般社団法人となり…